頭痛や肩こり改善効果のある山形の整体

山形で人気の整体とは

整体ときくと、ボキボキと骨がなって痛そうなイメージを持っていらっしゃる方も多いと思われます。接骨院と同じようなもの、と思われている方も同様かと思われます。
接骨院は元々骨折や脱臼などを治療するための治療院でしたが、最近は、肩こりや関節痛などを治療するようになりました。
一方、整体は、国の機関が認定試験を実施して、免許や資格証を発行しているわけではなく、誰でも開業することができますが、技術とある程度の知識がなければ、体調不良を改善させることはできません。
最近は、カイロプラクティックやマッサージ、指圧などを行っているところなど、さまざまです。

肩こりや頭痛の原因とは

肩こりは、日本人の慢性痛のトップといわれるほど、悩んでいる人が多くいます。
近年では、パソコンを使用する人が増え、またスマートフォンや携帯、ゲーム機などの普及によって、症状が若年化し、国民病となりつつあります。
肩がこると、めまいや腹痛、自律神経失調症などの原因にもなり、さまざまな症状を発症してしまいます。
よく、肩がこるとマッサージをすればよいと思っている人も多くいますが、根本的な原因を取り除かないと、痛みは解消されません。
そのためには、問診と検査をしっかりとおこない、疲労して硬くなって痛みを発症している筋肉に対してアプローチしていきます。

緊張型頭痛を根本的に改善するための治療

緊張型頭痛は、頭にぎゅっと締められるような圧迫感があり、肩や首が異常に硬くなるもので、マッサージをしても、鎮痛剤を飲んでもなかなかよくならないのが特徴です。
この緊張型頭痛は、放っておくと症状が悪化してしまい、生活にも支障がでることがありますから、適切な治療を受けることが大切です。
ほかの頭痛と違い、このタイプは薬やマッサージ、湿布、鍼は効果がなく、症状を悪化させてしまいます。
首のカーブが崩れて、頭や首、背中、肩の筋肉が硬くなることが原因でおこりますから、首のカーブを取り戻して筋肉を緊張させないようにすることが大切です。

山形で人気の根本治療

日常的な肩こりは、根本治療を行える当院のような施術がおすすめです。
肩こりを起こす原因には、日常的な何気ないものが多くあり、顎や背骨のゆがみといってものもあります。
当院の施術は、骨の矯正と、周辺の筋肉に対して施術を行い、肩こりの改善に効果を発揮します。
日常的に、頬杖や肘枕、荷物を片方の肩にかける。首の骨がまっすぐにのびるストレートネック、ストレス、噛み合わせなどによって肩こりが起こってしまいます。
こういった要因を根本から改善し、施術によって解消させることができます。
山形でも人気のクリニックがあります。

  • 2017年01月18日