山形で肩こりや首の痛みに悩んでいる場合は

肩がこると仕事にも影響することがあります

日本は、肩こりや首の痛みで悩んでいる人が多いです。
山形でも、肩がこって首が痛いために、治療を受けている人が少なくありません。
そのため、山形には整体院も数多く存在します。
私たちよくなる整体院東根もその中のひとつです。
当院はアットホームな整体院で、リピーターの方もが多いのが特徴です。
肩こりの原因は、人によって様々です。
姿勢が悪いまま長時間デスクワークを行ったりすると、肩こりの原因となります。
また、肥満や老化も肩こりの原因として知られています。
肩のこりを改善していくためには、原因を見極めて、適切な対処をすることが重要です。

筋肉が痛む原因とは何か

肩から首にかけての筋肉が緊張すると、痛みやだるさなど、様々な症状が出ます。
背中の表面には、僧帽筋という筋肉があります。
この僧帽筋の周辺は、痛みが慢性化することが多いのです。
筋肉の緊張状態が続くと、痛みが重くなることがあるので注意が必要です。
体の部位によって、痛みの感じ方は違います。
首から肩にかけての痛みは、重い感じの違和感を感じる人が多いです。
重い感じの違和感を放置していると、肩から手の部分まで痛みが出ることがあります。
同じ姿勢を保っていると、肩がこりやすくなります。
姿勢が悪い状態で長時間読書をすると、血液の流れが悪くなり、肩の痛みが出ることが多いです。

姿勢の悪さや眼精疲労にも注意

最近は、仕事場でも自宅でもパソコンやスマートフォンを使っている人が多いため、眼精疲労で悩んでいる人が増えています。
細かい文字を読んでいると、目の周りの筋肉が緊張します。
そして、首や肩も緊張するために、肩が凝ってしまうのです。
社会人になると、仕事が忙しくて、運動する時間が取れない人が少なくありません。
運動不足だと、筋力が低下するので、血液を送り出す力も低くなってしまいます。
そうなると、血液の流れも悪くなり、栄養や酸素が十分に届かなくなり、肩がこったり首が痛くなったりするのです。

整体院で健やかな体に戻す

軽い症状であれば、自宅でのマッサージや湿布薬で対処できるケースもありますが、毎日肩や首に違和感を感じるようであれば、早めに治療を受けた方が安心です。
最近は、首の痛みや肩こりの治療のために、整体院を利用する人が多くなっています。
施術者は、様々な施術により、筋肉の痛みを取り除いていきます。
整体は、体の歪みを取り除き、自然治癒力によって本来の健康な状態へと導いていきます。
私どもよくなる整体院東根で行っている無痛治療は体に安全で、痛みもないので、幅広い年齢層の人が利用しています。
機械を使わずに、手技のみで施術をするので、体にとても優しいのです。

  • 2017年01月18日