下肢の症例集

大好きな山菜採りに行くことができました♪

みなさん、こんにちは
山形県東根市のマッサージ・整体なら 【よくなる整体院東根】
代表の菅井広孝です。(^-^)




33回目のYさん(農業)60代女性

左下肢に痛み、シビレが出て、

整形外科では坐骨神経痛と診断されました。


昨年3月から施術を始めて、臀部やハムストリングスをゆるめると

徐々に痛みが和らいでいき、

現在では臀部のわずかな底苦しさが残るのみ。

ほぼ気にならないとのことで月に一度のメンテナンスを行っています。




さて最近は右肩にも痛みを訴えるようになっていますが、

そこまで酷い痛みではなく、腕を動かした際に、ふと痛む程度。


ところが今度は左肩にも痛みが出てきました。

一昨日に苗箱にスポンジを敷いたり、重ねたりと、重労働だったため。


お話をお聞きしていると、腋下の大円筋または小円筋に痛みがある様子。

この脇の下を押さえただけで、かなり痛がります。

この様子ではかなり筋肉が張っているようですが丹念にゆるめてみました。


これだけでも腕が一気にあがるようになりましたので、

腋下の筋肉に動きを邪魔されていたのでしょう。


普段やらない動きをしたためだとは思いますが、

あまり無理せずに仕事に臨んでくださいね♪



昨年は痛みのため、大好きな山菜採りにいけませんでしたが、

先日、山で「こしあぶら」を採ってきた!

と頂いてしまいました。

特に問題もなく山菜採りを堪能できたようでよかったですね♪
  • 症例:下肢
  • 2018年04月28日
  • 更新日時 : 2018年04月27日

ほんの一例ですが掲載させて頂きます。


お探しの症状をクリックしてください



電話でのご予約は



インターネットでのご予約は


アクセスマップ