┗ 背中の症例集

ずいぶん丁寧にしてくれんだねぇ~

みなさん、こんにちは
山形県東根市のマッサージ・整体なら 【よくなる整体院東根】
代表の菅井広孝です。(^-^) 





初めてのMさん(会社員)40代男性

左の背中に痛みが出て1ケ月ほどになります。

ものすごく痛いという訳ではありませんが、

じわ~っと常に痛いので、段々イライラしてきます。

特に、イスに座っていると痛みが増してくるような気がします。




さて痛みのある左側を下にして寝るのは非常にツラい!

と言いますが、右向きや仰向けも結局痛みは感じているようです。


まずは右を下にして寝てもらい、左の肩甲骨周りをゆるめていきました。

すると肩甲骨を持ち上げたときに痛みを訴えます。

これは肩甲骨の動きを徐々にほぐしていくと感じなくなりました。


次に左回旋している胸椎を動かそうとしましたが、これも非常に痛がります。

じわりじわりと動きをつけていきました。


また左脇腹をゆるめつつ、ふと思いついたことがあります。

左の肋骨を持ち上げてみました。

すると、す~っと痛みが和らいでいきます。

何度もこの動作を繰り返し、癖付けをしていくと、

その後は寝ていても、体勢を変えても大丈夫。



起き上がっても大丈夫です。

その後、肋骨と肋椎関節の関係についても説明していると、

少し痛みを感じるようにはなりましたが、しっかり癖づけしていきましょう。




お会計の際に

「ずいぶん丁寧にしてくれんだねぇ~

 家内にも勧めてみっかなぁ~肩凝るって言ってたから。」

と嬉しい言葉をいただきました。


ぜひぜひお勧めください。精一杯やらせていただきます。

ほんの一例ですが掲載させて頂きます。


お探しの症状をクリックしてください



電話でのご予約は



インターネットでのご予約は


アクセスマップ