┗ 骨格矯正の症例集

胸式呼吸をするだけで、こんなにいい事だらけです!

みなさん、こんにちは
山形県東根市のマッサージ・整体なら 【よくなる整体院東根】
代表の菅井広孝です。(^-^)




3回目のHさん(会社員)40代女性


猫背気味で、立っていると肩を丸めて股間が少し前に出たような姿勢です。

そして若干の反り腰です。


施術中に身体を調整していて気づきましたが、

腰椎は柔らかく、胸椎はガチガチ。

超腹式呼吸で、下っ腹ポッコリタイプ。



こんな方には胸腹式呼吸がと~ってもお勧め!

まずは胸式呼吸と腹式呼吸の違いを説明します。

そして肋骨を広げて息を吸うよう手を添えつつ誘導していきます。

すると勘がいいようで、すぐにあばらを広げる呼吸を覚えちゃいました。


次にせっかく広がって持ち上がった肋骨ですが、

息を吐くと、また肋骨が下がってきちゃいます。これだと勿体ないです。

息を吸って、持ち上がった肋骨を戻さずに、

息を吐く時、肋骨を寄せるつもりで腹筋に力を入れて息を吐きます。

すると、持ち上がった肋骨を上がったままキープしつつ息を吐くことができます。

これだけで横隔膜の位置が持ち上がるので、

内臓全体が上がって、下っ腹ポッコリが解消されますよ♪

ついでに、肋骨が持ち上がっているので、バストアップにも一役買います♪

あばら骨が広がるので、肺活量が増え、基礎代謝もUP!


他にも、肋骨が動けば、肋椎関節が動く!

肋椎関節が動けば、胸椎が動く&柔軟になっていく。

脊椎が柔らかくなるので、姿勢を正しやすくなります。


といいことづくめ。

実際にHさんも

「呼吸すっごい楽!今日来てよかったぁ~♪」

と喜んでいただけました。


呼吸一つでも、最近ではこんな呼吸したことがなかったと思います。

もともと備わっている機能ですから、しっかり体を使っていきましょうね♪

ほんの一例ですが掲載させて頂きます。


お探しの症状をクリックしてください



電話でのご予約は



インターネットでのご予約は


アクセスマップ