┗ 首痛(むち打ち・寝違い)の症例集

寝違えた90才

みなさん、こんにちは
山形県東根市のマッサージ・整体なら【よくなる整体院東根】
代表の菅井広孝です。(^-^)




本日31回目のKさん(無職)大正生まれの男性

今年で90歳ですが、まだまだ週一回ゴルフに行くほどお元気です。

時折つらい部分が出てくるといっしゃいます。

Pain in the neck of waking up.jpg

先日、朝起きた時から首に痛みがあり、

しばらくしたら痛みが落ち着くかと思いましたが、

1週間たっても変わらないため、来店されました。



さて検査をすると、ほとんど左右に首を動かすことができません。

上下とも同様。

そして施術ベッドに寝ていただく際にも激痛で顔を歪めています。

痛みで頭重を支えることができないようです。

郵便局長なども務めた方で、シャキシャキして実年齢よりもはるかに若々しい方でしたが、

こうやって痛みでゆったりした動きを見ていると、

お年を感じてしまって、ちょっと私は切なくなってしまいました。




施術では肩甲骨周りを緩めようとしましたが、

痛みで身構えてしまって、ほとんど動きません。

それでも少しずつ少しずつ緩めていくと、

ある程度、筋肉がほぐれてきました。


次に首の回旋動作の調整に入ります。

正直、ほぼ右も左も動かすことができません。

「車を運転するときに、左右確認もできない…」

とおっしゃいます。この状態では辛いでしょうね。

周辺の筋肉を緩めつつ動きをつけてみると、

ほんの僅かですが「少し動くくなったな。」と実感していただきました。



そして首の痛みが出て2回目には左43度、右30度まで動きがついてきました。



3回目、左60度、右45度まで可動域が広がりました。



そして4回目(計31回目)の今回。

左右の動きはもう問題ありません。

しっかり動かすことができます。

ふとした時に左の首筋にピンと痛みが走る時がある程度。

ほぼほぼ全快したと言っても良い状態です。


また痛くなったら来ていただくことにしました。

よかったですね♪

ほんの一例ですが掲載させて頂きます。


お探しの症状をクリックしてください



電話でのご予約は



インターネットでのご予約は


アクセスマップ